ソリティア(クロンダイク1枚取り)攻略2

攻略2で早速完結。あくまで勝率50%超えを目指す初心者向けですので。

攻略1を踏まえてやる事は簡単です。以下の1、2のアクションを優先度高めのアクションを優先して実行するだけ。ひたすら山札を捲ることになりますが(あるいは山札を記憶するか)、気にしません。また、よくある悩むポイントなどは別に書きます。

1、場札から場札に重ねて伏せ札をめくる。(動かせる札が選べる場合は、伏せ札が多い列を選ぶ)

場札から場札に重ねてキングを置けるスペースを開ける。空きスペースにすぐ置けるキングがなくても良いが、不要なスペースは開けなくて良い。(例えば列の底に3枚キングがある状況で、2つ目の空き列を作るなど)

組札に1〜3のカードを入れる

場札から組札にカードを入れる

2、場札の間を埋めるカードを組札から入れる。(わりとレアケース)

山札から組札にカードを入れることで、場札のカードを山札に入れられるようにする。

場札の間を埋めるカードを山札から入れる。空き列にキングを組札から入れる場合も繋いだ先の場札がある場合に限る。間を埋めるカードは複数枚でも良いが、必要枚数が少ない方を優先する。また、必ず必要なカードが揃っていることを確認してから入れる。

迷うケースなど

・山札からキング、黒赤どっち?→とりあえず繋がる枚数が少ない方ですが、同じな場合はどちらでも大差ないです。

・後半、頭がゴチャゴチャして何したら良いか分からない。→組札を伸ばしてみましょう。場札を中から移動させて、組札に入れられるカードを上に持ってこれる場合があるのでよく見ましょう。

・やはり全然勝てない→一枚場札がオープンになるたびに優先度1のアクションが出来ないか確認しましょう。山札から場札を埋める場合、1列づつ処理しましょう。