ダブルクロス勝手にQ&A

 ダブクロ3rd。間違っていても責任は取りません。もちろん公式とは一切関係ありません。


Q:帰還の声+ポイズンフォッグで複数人のエフェクト使用回数を増やせる?
A:帰還の声はオートアクションになりました。


Q:コンセントレイト4LV+リミットリリースで、クリティカル値は5になる?
A:なりません。まず、エフェクトの組み合わせ処理でコンセントレイトのクリティカル値の下限である7が適用された後、判定前にリミットリリースの効果が適用され、クリティカル値は6になります。


Q:鋼の肉体と物質合成は組み合わせ可能か?
A:可能です。物質合成はあくまで対象は自身なので、鋼の肉体や赤色の従者と組み合わせることが可能になります。


Q:モーフィングロボが作れません
A:ヴィークルモーフィングの最大レベルが3になりました。


Q:マルチウェポンは片方を素手で使えますか?
A:出来ます。両方素手は無理です。


Q:特殊効果付きの武器2つをマルチウェポンで使用した場合の効果の適用はどうなりますか?
A:解釈の問題なので、各GMごとで良いとは思いますが、基本は使用者が片方を選択してそれを適用が無難だと思います。物質合成も同じです。


Q:メイドさんをやりたいのに、アルティメイド服が高すぎます。
A:一般アイテムのフォーマルを装備してください。それが普通のメイド服です。あと、どうでもいいけど不用意にメイドさんをやりたいとか言わないように。変換ミス怖いよ。


Q:マイナーアクションで防具の変更はできますか?
A:ルール的にはできます。ただし、GMの判断で出来ないというレギュレーションはありだと思います。そのときはGMはキャラクター作成前に宣言しておくと良いでしょう。


Q:オリジン:コロニーの効果はかけなおせますか?
A:できる、で良いと思います。ルール的に、2つの同一エフェクトがかかった場合は対象がどちらを適用するか選択できる、となっていますので。


Q:一角鬼を使用後、渇きの主の距離は至近から5mに変更になりますか?
A:なりません。エラッタに期待しましょう。


Q:ギガンティックモード使用時、ウェポンマウントで取った武器を武器破壊の処理に割り込んで装備から所持に切り替えられますか?
A:ウェポンマウントの変更タイミングがイニシアチブフェイズになりました。よって無理です。


Q:氷壁で攻撃を妨害されました。タイタスの達成値上昇で達成値を上げたら通りますか。
A:初めは通らないかと思っていましたが、通りそうです。理由は、判定直後に使用するタイプのオートアクションの扱いにあります。判定直後に使用するタイプのオートアクションには、達成値を変動させるものがあり、この処理の優先順位を考えることはやや不自然なうえ(タイタスとエフェクトの優先順位は? 2人が交互に効果を使用する場合は?) ゲームの進行上負担になります。と、いろいろ面倒なので、氷壁などに関しても対決として処理した方が無難なようです。また、対決時に後出しで攻撃側の達成値を変化させられるのはタイタスの効果のみで、エフェクトでは不可能なことに注意してください。


Q:エフェクトによって一時的に行動値が減少した場合、移動力も減少しますか?
A:しません、で良いと思います。行動値と移動力はあくまで別の数値です。【肉体】のダイスが増加したからと言って、HPが増加しないのと同じだと考えてください。また、先手必勝による行動値の増加も、移動力には影響を与えません。


Q:ダブルクリエイトとインフィニティウェポンとシールドクリエイトを同時に使用した場合、攻撃+の剣2本と、ガード+の盾2つを作成できますか?
A:これは明確な回答はできませんが私見では、攻撃+かガード+のどちらか一種類の剣と盾が2つずつ作成される、で良いと思います。根拠は、数に関しては「それらのエフェクトで作成する武器」 という表記であって、「それらのエフェクトで作成するいずれかの武器」 では無い点。攻撃+とガード+に関しては、表記からではどちらとも判断しきれませんが、バラバラに適用できたら明らかに強すぎる、という単純な理由で不可だと思っています。


Q:シャインブレードを2回使用したら、2つの武器を強化できますか?
A:できません。シャインブレードは対象が自身の為、2回使用した場合は重ねがけした扱いになります。よってその場合は、どちらか好きな方の武器が強化されます。


Q:使用済みのアンチマテリアルライフルポルターガイストで破壊する武器に指定できますか?
A:できます。使用済みは可、破壊されたものは不可としてください。また、パイルバンカーのように効果で上昇する攻撃力は意味がありません。


Q:ヴァリアブルウェポンでアンチマテリアルライフルの攻撃力を加算した場合、アン(ry は使用済みになりますか?
A:上と同じ話なので、ルール的には使用済みにはならないと思いますが、GMは裁量でキャラクター作成前に禁止して良いと思います。イメージ的に意味不明な上、アンチ(ry ×3で固定値+60が回数も侵蝕率も制限かからないとか、そもそもおかしな話ですから。


Q:妖の招きの射程が分かりづらいのですが……
A:エフェクトの射程は基本的には組み合わせた攻撃のなかで最も短いものを適用し、射程変更のエフェクトを組み合わせた場合はそれに従います。また、エフェクトの効果は一般のルールより優先されます。よって、特に射程の指定のエフェクトを組み合わせない限りは装備している武器の射程に関わらず20m、そうでなければ最も射程の短いエフェクト、もしくは射程変更のエフェクトを組み合わせている場合はそのエフェクトに従います。


Q:異形の祭典+カンビュセスの籤+雨粒の矢+導きの華のコンボは可能ですか?
A:ルール的に微妙なラインですが、不可能だと思います。カンビュセスの籤が攻撃に追加効果を与える性質で無いことが明らか過ぎますので。


Q:力場の形成のダメージ上昇はガード時に反撃するエフェクトに乗りますか?
A:乗りません。攻撃を行う、という表記の無いエフェクトには乗りませんので気をつけてください。

 適当に追加/削除してゆきます。