ハヌマーン(Ha)

 どんなシンドロームにも組める万能さがHaの長所。ともすれば器用貧乏になってしまう所を、ムダの少ないエフェクト構成で補っている。特に制限エフェクトは、使いどころは選ぶがどれも強力。
 Haは攻撃面では、白兵、射撃、RCのいずれでも装甲無視が可能であり、特に振動球は性能が高い。また、白兵と射撃にはガード無効も存在する。また、メジャーで動き回れる一閃も便利な能力。ただし、ダメージ底上げが少なく、マシラのごとくに頼りがちな点はややマイナス。状態異常や弱体化もそれなりに揃っており、挑発や防具破壊など面白いものもある。
 ピュアの場合、疾風迅雷、吼え猛る爪、浸透撃のダメージが確定の組み合わせがLV回使用可能な点は大きい。また、疾風迅雷+サイレンの魔女というロマン溢れる組み合わせもある。また、いつでも割り込み可能なスピードフォースは、待機のルールが変わった3rdの環境下では非常に強い。
 Haは防御面はやや劣るが、波紋の方陣が突出して強力。また、補助ではクリティカル値低下と状態異常解除と、必要なところを抑えている点が優秀。
 Haと言えば切札系のエフェクトだが、その中でも個人的にはライトスピードを推したい。侵蝕率の上昇や、回数制限系のエフェクトとの相性問題はあるものの、打消しやダメージ軽減系の切札に強く、常に安定した火力を確保できる点は大きい。ライトスピードの欠点はクリティカル値の上昇だが、これはコンセントレイトを3LVにすることで解消できる。
※ICでの強化は補助寄り。実質範囲攻撃を1人分無効化できる子羊の歌のダメージコントロール能力はかなり強力か?