ソラリス(So)

 Soはエフェクトの揃い方は凄いが、至近距離のエフェクトの多さが悩み。とにかく組む時に気をつけないと、不便な思いをすることになる。
 So攻撃は抗いがたき言葉と絶対の恐怖は強力だが、ダメージ強化が欠ける為、Haとの組み合わせが基本となる。他の攻撃技では、痛みの水は優秀だが能力相性的にあまり良くない。RCは流血の胞子か茨の輪ぐらいしか無いが、切り札のオーバードーズとRCを組み合わせたいときはこれしかない。
※ICでRCと組めるエフェクトが多数登場した。これによりかなり攻撃的な組み方もしやすくなった。攻撃特化でない場合でも、RC系ならエクスプロージョンの性能は異常。
 Soの補助はやや特殊なものが多い。クリティカル値を下げる狂戦士が80%制限、ダメージ増加は暴走付きな代わりにシーン持続の熱狂と至近距離の戦乙女の導き、拡大用のポイズンフォッグも至近、と扱いが面倒。至近距離用の補助エフェクトを使用するなら、念のためにタブレットに1LV入れといて損は無い。
 ピュアの女王降臨と帰還の声はどちらも優秀。特に帰還の声はエラッタでタイミングがオートになり、最高クラスの汎用性を持つに至っている。また、100%のオーバードーズと奇跡の雫もトップクラスに強力な切札。特に奇跡の雫はまず腐ることがないので、持っておいて損は無い。