エネミーエフェクト考察

 エネミーエフェクトを使用する時の方針メモです。
演出用エフェクト全般:これに関しては、自由に使って構わないし、自作もOKだと思いますが、自作でなくて既存のエフェクトに関しても、シナリオ内に情報として用意しておくべきでしょう。もしくは逆にキャラクターは知らないで統一するか。「なにこの現象!?」 って人と、「ああ、あのエフェクトね」 って人が出ると、あまり良くないので。

イベイジョン:雑魚用の回避エフェクトとして良いエフェクトだと思います。ダイス振るの面倒だし。
加速する刻系:ついつい使いたくなるのがこの能力。ただ、若干アンフェアな能力ではあるので、どうしてもって時以外は使わない方がいいんじゃないかと思います。事前に使ってくることを予告する演出を入れてもいいかも。逆に120%エフェクトの追加行動系はどんどん使うべき。
瞬間退場:シナリオ1回な点に注意。これはPCも知っておくべきことだと思います。
状態復元:これの存在は、一応キャラ作成前に周知しておきましょう。ただ、GM的には使わざるえない能力。重圧付きで殺されるとどうしようもないし。
生命増強系:意外と上限があることが面白いんじゃないかと思った今日この頃。ヴァイタルアップ復活で若干台無しですが。「俺の侵蝕率は53億だ!」( ゚д゚)
装甲貫通:無しとは言わないけど、やっぱり卑怯。
威圧:面白いけど、急に使われたらムカつくと思う。
異形への変貌:行動値は上げたくないけど感覚のダイスが欲しいときに有効。
異常耐性:絶対に状態復元と併用しないこと。要するにこちらは雑魚用使う。こいつ明らかに邪毒は効かないよな、とかそういう時に。
混沌の宿命:なんかDロイスでありそうな効果。現時点では若干卑怯臭がする。
ワールドデストラクション:こういう戦術破壊系はやっぱり好きになれない。
神出鬼没:是非、クライマックスフェイズでは使用できないの一文を入れて欲しい次第。逃げない理由が必要になるじゃんか。
嵐の塔:なんか、PCに欲しかったな〜 と思った能力の一つ。
ワールウィンド:また退場エフェクトか。まあ、回数制限があるだけマシですが。