とりあえずメモ

 素手は武器扱いで、破壊もされるそうです。びっくり。破壊されても別に腕がもげたりしないのは安心。


コキュートス:前からほとんど性能が変わってないシーン攻撃は強いな〜
コンダクト、フラットシフト、ルーラー:全部取れる古代種はやっぱり強い。
セレリティ:雷鳴の申し子+申し子ですね、分かります。
野獣の本能:セットアップにハンティングスタイルを使う為の能力。鷹の翼や剛身獣化も入るし結構強いのでは?
スピードスター:たぶん、シナリオLV回 にしてもやばい……←エラッタ来た。シナリオ1回。
秘密兵器:常備化ポイントが上げづらい今回では全般的に強いけど、特にリビングコート辺りが地味に強い感じ。
ユニークアイテム:上に同じ。キュマイラのはかなり強そう。モルフェウスはクロスブリードでもDロイス無しでロボが作れるようになった! 死神の書は強すぎる…… ハーメルンの笛も結構怪しいと思う。
その他Dロイス1:賢者の石は相変わらず、起源種は取れるエフェクト数の低下からやや弱体化? 対抗種は強い、実験体の強さに比べて戦闘用人格は落ちる、生還者と安定体は安定過ぎる。複製体、伝承者は使いやすい、復讐者強い。触媒マジヤバイ、強すぎる。特異点と奇妙な隣人はあんまり強くない。組織の力はフルスクラッチだとかなり強い。指導者、精鋭もまあまあ。精鋭は調達用かな? フルブラッドはシンドロームを選ぶ。超侵蝕は汎用性に難あり? 亜純血、業師は嫌な予感がする。奇跡の血は楽しい。
その他Dロイス2:神格と転生者は演出用? 光使いは微妙。闇使いはまあまあ。邪眼は重ねていくと面白い。時使いは微妙。雷帝は素直にMAXボルテージの方が…… 機械化兵は装甲10で無く、軽減な点が強い。吸血鬼を取るとGMに止めを刺されるのでオススメしない。黄昏の支配者はまあまあ。羅刹も強いけど対抗種の方が面白い。聖痕は微妙。器物使いは汎用性が高い。音使いはまた切札系か! 錬金術師はかなり強い気がする。砂使いは他の切札系Dロイスの方が。天才、達人、ディクタトルは微妙。アニマルアタックはソラリスと組んで要の陣形+抗いがたき言葉。永遠の炎と究極のゼロはDロイス使うほどでは。記憶探索者はSロイス環境では面白いかも。優しい奇跡は微妙。
Eロイス:ボスに対するロイスを躊躇させるような内容は良くないと思うんだ。