ダブルクロス、このアイテムが強そうだメモ

 アイテムの運用はどこまで調達可能かのGMとのすりあわせが肝かも。
ルルブ1より
ナックルダスター:エフェクトで武器を作ったり素手で戦ったりする人は、これ持ってて損しない気がする。キャラのイメージによっては装備したまま街を歩ける点が良い。
大木/巨岩:安さの割りに高火力。命中が低いので、魔弾との相性が悪い点に注意。
スナイパーライフル:常備は高いけど調達は可能なラインな点がポイント。
鎖帷子:調達が安い上に、意味が分からないほど性能が高い。ボディーアーマー涙目。
手配師:天性のひらめきと組み合わせ、もしくは応急手当セットの調達用に。
ウェポンケース:エフェクトで補いづらい能力だけに超重要アイテム。調達困難なので常備化推奨。
思い出の一品:意志は絶対必要になるので、持っておいて損は無い一品。逆にGMは複数所持を禁止してもいいかも。
サーチレーダー:知覚を戦闘に活用できるなら、持って損無し。他の人はいらないかも。


ルルブ2より
ヒートウィップ:位置取りを上手くこなせれば、復讐の刃とセットでの運用が強力。リアクション不可の所に装甲無視を叩き込めばダメージが確定する。
ボルトアクションライフル:達成値+5は、射撃技能の4と合わせると確実に10の位が繰り上がるというメリットがある。マイナーを空けてでも使う価値がある武器。
アンチマテリアルライフルポルターガイストの餌に、ヴァリアブルウェポンのお供にと最強厨御用達の逸品。使いすぎるとGM権限で調達が困難になるので注意。
UGNボディアーマー:鎖帷子より納得できる強装備。ルルブ2対応ならこちらが基本となりそう。
戦闘用きぐるみ:ぼ○太君キター! UGNボディアーマーと使い分けでどうぞ。
アームドスーツ:ダメージ3点底上げはやはり強い。肉体系なら行動低下の被害も少ないし。
アルティメイド服:行動の低下が気にならなければ。デザイン以上に性能が着る人を選ぶが、ハマれば非常に強力。たぶん、秋葉原に行かないと調達できない点が最大の問題。
リアクティブアーマー:相変わらず強いが、調達するには高価で、常備化するのも悩ましいラインの装備。商業用リプレイで散々使い倒されたから、品薄になって価格が高騰してしまったのではないだろうか。
情報収集チーム:情報関係ならこれが安定。
ブルーゲイル:セットアップに使用可能な点が非常に強力で、切札になりえる。常備化と一時入手以外に、シナリオ間で持ち越せるけど使用したら消滅するアイテムスロットがあっても面白いな、とか考えさせる品。


番外
モーフィングロボ:ロマン値がMAX。ロマンだけで勝てる。実際の性能は…… 今後モーフィングロボ専用装備の充実で遠距離攻撃も可能になるし、最強だね!(妄想) 4LVで作成できたら嬉しかったのになぁ……