ダブルクロスルールブックその2メモ

 今日はイージーエフェクトの話。


 まず、ちょっとしたフレーバーとか言うには、イージーエフェクトが強すぎると思います。ルールがきっちり及んで無いから良いようなものの、エンジェルハイロゥの光操作系とか、ルールによっては最強クラスの戦場支配能力。ノイマンの写真記憶とかもかなり反則クラスかと。
 かと思えば、やたらと冷遇されているシンドロームもあったり、サラマンダーなんて、熱すると冷やすと熱感知しか出来ないし。ブラムストーカーの能力なんてほとんどギャグだし。
 プレイヤー的には細菌環境操作が怖くて仕方ないです。敵が使用してきた際に対抗する為に、誰かしら使用可能な人が必要なんじゃないかと。他にはエグザイルも厄介。何も信用できないし、隠密対策や感情感知系のイージーエフェクト無しには防ぎようが無いレベル。
 逆にGM側から見たら、ハイロゥの感覚強化とノイマンの天才能力を全部持たれると、対抗手段無しにはシナリオを組めないという罠が。ハヌマーンで音消して、ソラリスで臭いを消して…… なんという軍拡戦争。



 まあ、バロールでまったり自分の時間をすごしつつ、100人の従者に褒め称えてもらうのも悪くはないと思いますけど、他のプレイヤーの目が怖いですね。
 そして、トライブリードの真髄はイージーエフェクトに有り! と思わなくも無い。ミドルフェイズで他のキャラを温存できれば、クライマックスで圧倒的優位に立てるわけだし。