in合宿

 今回の合宿で遊んだアナログゲームで一つ思ったこと。それは、勝利条件って大切ってこと。アナログゲームの“汝人狼なりや?”ってゲームで、やけに村人が負けるので、不思議に思って何でだろうと考えて、たどり着いた結論が、勝利条件の把握が出来ていないこと。顔つき合わせてやる人狼では、狼は囁けないので基本的に不利な気がします、それでも、村人全員が自分が生き延びることしか考えていないのなら、話は別です。村人の勝利条件は、自分が生き延びることではなくて、村人側が生き延びること。狼に狙われるのを恐れて喋らないとか、基本的にありえません。考えるのが面倒くさいから喋らないとかはゲームに参加しなくて良いと思います。極論ですが。