ブレスⅣをまったりと

 なんとなくブレスⅣをまったりと始めました。このゲームは終盤のストーリー展開こそやや難ありですが、世界の雰囲気やミニゲームなどの周辺部分を含めたゲームシステム全般がなかなか僕の趣味にあっているので、非常に好きなゲームの1つです。

今回の制限事項

 極限低経験値、固定マップで拾える物とボス戦で拾える物以外のステータス上昇アイテムの使用禁止、妖精技使用禁止、精霊石・おとこ服使用禁止、経験値回避不可能の戦闘においてリュウ以外全員生存。
 とりあえずはこれくらい? 妖精の共同体自体の使用禁止や釣り禁止なども考えなくはないのですが、それだとたぶんラスボスが倒せそうにないのでやめておきます。もしかしたら果実系は使用禁止にするかも。
 ちなみに制限事項5項目めの補足説明ですが、要するに全員のレベルの平均化を図るということです。ちなみにリュウのレベルは極限低経験値を達成するには最低レベルを保つ必要があるので(フォウル編から入る経験値の関係)常に戦闘不能状態を保ちます。

現在ウェンディアに到着

 ブレスⅣは総取りのスキル(経験値回避に必須)が手に入るのが非常に遅いうえ、経験値が頭割りのため、そんなに低レベルになりません。なので、ここまでで厳しかったのはリュウ1人で挑む黄金平野のみ。黄金平野ではとりあえずほぼ運だのみで、ナッツシャーマンのパダムはレンジャースーツで無効化、ナッツファイターやナッツハンターに出会ってしまった場合は、竜変身を駆使して逃げ切ります。この時のリュウのレベルは3だったので、基本的には2発で殺されます。防御力上昇の効果があるブロードソードは必須。