風邪引いた……

 とりあえず、エリザベートをセシリア18で撃破、が、その後しばらくして16でも撃破出来たことに気がつく…… とりあえず、18で勝ったときの戦術は、プロテクトなどの補助魔法で固めて、フィブルマインドで抵抗を下げつつジェムで攻撃するというもの。ただし、リフレクトをかけるとディスペルが飛んでくるのでリフレクトは厳禁。また、クイックも行動順が不安定になるので使用しない。フラジャイルの2連発には耐えられないので、攻撃したターンにフラジャイルが来たら、防御でしばらくフォースを稼いだ後に命の炎で先行回復。大体そんな感じ。
 で、16ぐらい(細かくデータを検証していないけど、フラジャイル1発に確実に耐えるレベル)での勝ち筋は、ひたすら回復アイテム+フォース75以上でイナーシャルキャンセルからのガーディアンでの反撃。戦闘の頭の幸運に頼って、プロテクト+パーマネンスを計算に入れてしまうと、14以下といった低レベルも可能かも?
 と、ここで新年初登校の時間なので、以下帰宅後の追記で。
 んで、追記。エリザベートを倒し、ロディを助けたら次はジェミニの亡骸へ。と、その前にモンスターゼットとの対戦。毎ターンセシリアが星の輝き=リタリエイション、ザックがセシリアにリバイブフルーツ、ロディがセシリアにフォースキャロットという荒業で楽勝。無駄遣いにもほどがあるか……
 まあ、なんにせよゼットを倒して次はジェミニ。ここのボス「ズカウバ」は、8匹いる上にディスペルとブロッカー可能な毒素注入しか使ってこないので、攻撃の波が激しいので、何度かやっているうちに勝利。実は不意に襲われたミミック×2の方が強かったか?
 で、その次はパンデモニウム。最初のタラスクは反撃にさえ気を配れば楽勝、問題はその次のデモノプロフェット。こいつは必ず毎ターン全体攻撃を行ってくる、ただしその属性をある程度こちらで決められるのが弱点なのだけど……
 ロディ15LV、水属性耐性1・2・3、HPアップ1を装備してみると…… 耐えられない。属性耐性が合計7あれば耐えられる、そしてその耐性装備の入手も可能。しかし、その入手は海の上のレアキャラか、相変わらず強力なアークティカ領の敵。そして、船はイベント上大破済み。
 ……また、アークティカ領ですか? そして、延々戦い続けること約2時間。気がつくと襲い掛かってくる寒気と吐き気。これは、風邪引いてます? もしかして。
 風邪引きました。しかし、それにも耐えてさらに2時間、なんとか目当てのアイテムを入手。さすがに強くなっていたので(主にロディのカートリッジですけど)、勝率は高く、前ほどヤバクはなかったですが、風邪の体にはこたえました…… で、デモノプロフェットはロディ15、ザック14、セシリア18、で勝利。

風邪で1日ダウン

 1月3日は1日休み。ゲームの詰めは1月4日へ。

ザック対レディ・ハーケン

 エリザベート戦で悔しい思いをしたので、今回はがんばって最低レベルを目指すことに。で、計算をした結果、17LVで勝利可能ということが結論に。で、早速対戦。
     1ターン目:フォースキャロット。
3の倍数+2ターン目:ミラクルベリィ。
  3の倍数ターン目:アクセラレイター=アキュートアングル。
3の倍数+1ターン目:ポーションベリィorミラクルベリィ。
 で、MPが尽きたらアンブロシアを惜しみなく使い、戦い続ける。カウンターが出たらもちろんイナーシャルキャンセルから反撃。で、結局運良くザックの攻撃が高い命中率を叩き出し、ミラクルベリィ約70個、アンブロシア3個を消費して勝利。やれやれ。

カ・ディンギル

 ブーメラン&ルシエド(3)は、2回目の時と同様の戦法で、ロディのカートリッジの威力上昇もあって楽勝。パーフェクトアルハザードも、アルハザードシンフォニーさえ使ってこなければ、他は威力の低い攻撃なので何とでもなり、結局カ・ディンギルは雑魚の不意打ちに悩まされた以外は問題なくクリア。雑魚に関してはついに連射機を投入。

マルドゥーク

 マルドゥークでの戦闘はラスボス以外はブーステッドタラスクとベルセルク(5)のみ。うち、ブーステッドタラスクはただの雑魚。ベルセルクも、ベルセルクブレイクをリタリエイションで跳ね返せば自滅気味に倒せる。

ジークフリード(2)

 1ターン目:ロディは自分にフォースキャロット、ザックはセシリアにフォースキャロット、セシリアはロディにコマンドリプレイ。
 2ターン目:ロディはロックオンアークノヴァ、ザックは防御、セシリアは勇気の紋章で終了。基本的に弱い。

対マザーフリード

 こいつは強すぎる。いろいろ検討した結果、今回はロディとザックのLVを25まであげての挑戦。ロディとザックにFPアドバンテージを付け、さらにロディは闇属性耐性1・2・3で固めておく(光属性でも可)。
 1ターン目:ロディはロックオン=アークノヴァ、ザックはアクセラレイター=フォースキャロットをロディに、セシリアは防御。
 これが全て。このターンでロディがアークノヴァを発射できれば勝ち。できなければ負け。アークノヴァが発射できれば、後は毎ターンアークノヴァを発射し続ければ、敵は毎ターン周辺の雑魚を復活させ続けるため、勝利できる。

ジークツヴァイ

 いきなり1ターン目の全体無属性攻撃にはビビりました。が、最初のターンを耐えて、セシリアがザックにリタリエーションをかければ、あとはザックが攻撃して、反撃を跳ね返せば勝利条件を満たせます。そして感動のエンディング。

感想

 低レベル攻略が始めてから約10日でクリア。ちょっとやり方がヌルかったこともあたったけど、このゲームは経験値回避が容易な点が非常に低レベル攻略に向いていたと思います。あとはコンティニュー機能。10回、50回と挑戦するのに、この機能は貴重。終わってからもいろいろ工夫の余地がありそうなのでもう一度やってみようかとも考え中。
 ちなみに、ふと考えたラギュオラギュラ極限低レベル攻略は、戦闘回数100000回とかいう膨大な戦闘回数を稼がなければならないことが発覚したため中止となりました。まあ、SO3のバトルコレクションでも、戦闘回数50000回というのがありましたけどね。