VCファミコンウォーズ

 レッドスター軍最終ステージのデビラー島を35日で攻略。ラストドリームよりもこっちの方が、耐える期間が長くて苦手。逆転が始まってしまえば、敵殲滅は容易いのだけど。
 序盤の戦略は、輸送ヘリを囮にして戦闘機を落とすのはラストドリームと同様。その後は輸送ヘリを量産して、毎ターン1部隊程度は下側の島に送り込み、残りは輸送ではなく敵補給車の破壊を行う。
 補給車を破壊してしまえば敵の戦車や自走砲はしばらくすれば機能停止するので、第二波を輸送ヘリによる橋の封鎖で妨害しつつ、敵歩兵の撃破も同時に行ってゆく。敵爆撃機は戦闘機Bで妨害しつつ、戦闘機Aに対しては歩兵とヘリの連携で動きを止めて、高射砲で落とす。
 敵地上戦力が弱まっている間に、自走砲を量産して、左側の島の下側を制圧して行く。上に回すと爆撃機の餌食になりやすいので注意。補給車も1台だけ生産しておく。
 上の島を押さえきれない関係で、上側は航空兵力がガンガン飛んでくるので、揚陸艦と戦艦を早めに上に送り込み、敵航空兵力を削いでいこう。特に片側の空港が海沿いの為、揚陸艦はかなり有効。
 敵の攻撃が激しいときは、下の島から敵本陣付近に歩兵を送り込み、敵の圧力を減らす方法が有効。まとめて輸送しても、どうせ全滅するので、1部隊ずつで良い。

 その後、戦艦を優先して生産し、6〜7艦程度生産したら(そんなにいらなかったかも?)、一気に左の島から右の島へ戦場を移してゆく。ここから先はひたすら爆撃機と戦闘機Aの時代となる。幸いこのマップは生産可能な飛行場が4つもあるので、最大部隊数を気にしつつ、ひたすら押して行けばOK。

 あとは青の方の通常ステージだけど、ちょっと面倒。とりあえずオニギリジマだけ前回のクリア日数が30日超えてるので、やっとこうかなとは思いますけど。