ペイルムーンが強くなったよ その1

 感覚的にはオラクルのちょい下くらい? 十分勝てるレベルになってきたんじゃないでしょうか。が、難しいのは相変わらず。なので考察を。その2があるかは不明。
 何を軸にする?
 いろいろあるとは思いますが、Vから見るとペイルのVはおおよそ以下の4枚。
銀の茨の竜使いルキア
妖剣の奇術師サーラ
宵闇の奇術師ロベール
ナイトメアドールえいみー
 上2つはVがそのまま軸になる感じで、下2つはRを活かして攻めるイメージである。ちなみにゴールデンビーストテイマーはあくまでとどめ用であり、軸では無い。また、バーキンケルベロスとミストレスハリケーンは正直使いづらいので割愛。

銀の茨の竜使いルキア
 リミットブレイクが凶悪なこのカードでは、再ライドを狙うパターンもあるのだけども、最初からVに置くことを考えてみる。
 ルキア軸ではソウルからのコールでパワーを確保してゆく為、入れ替えを中心にした組み立てになる。リミットブレイクはむしろ、入れ替え系のアタックがヒットできてない時の保険と考えて、CBはチャンスがあればどんどん使ってゆく。トリガーはVの圧力を上げるために、☆を大目にしたいところだが、CBがきつくスカイハイウォーカーを入れたいので、各4枚のバランス構成になりそう。Rのパワーがあまり上がらない点が難しく、テイマー姉妹を入れると今度はVのパワーを安定してあげることが難しくなったりする。

妖剣の奇術師サーラ軸
 安定感があるカード。ソウルの中身がダメでも、とりあえずG3を引っ込めてから出せば良いだけなので、そんなに困らない。能力的にスタンドとの相性が悪く、治4引4☆8か治4引6☆6といったトリガー構成になりそう。逆にソウルを上手く利用しようとすると、せっかくのパワーを活かし切れなくなるので、テイマー姉妹を軸に高パワーで押し切ってしまう構成の方が無難。CBは比較的余裕があるので、量子力学の魔法使いあたりを上手く使うと面白いかもしれない。割と脳筋に近い構成になりがちなので、いかにペイルらしさを出してゆくかが課題。

宵闇の奇術師ロベール軸
 デッキトップを操作しつつソウルチャージを行うという、実にらしい動きができるV。ただ、Vに深刻なパワー不足があり、そこをどうRで補えるかがポイントとなる。
 とりあえず、ソウルチャージと相性が良いピーカーブーや、デッキトップ操作と相性が良いスカルジャグラー・ニトロジャグラー辺りを突っ込みたいところなのだが、深刻なパワー不足になる可能性も。ルキア・ゴールデンの切り札カードを少し差すだけでも手札に引き込みやすく相性は良いので、細かくアドを稼ぎつつ、切り札につなぐ流れになるか。トリガーは一発は無いものの安定したアドにつながるスタンドの方が相性は良さそう。

ナイトメアドールえいみー
 フルブラストはまさにオマケでしかないが、ターコイズが9000を安定して出せるようになっている現在、+2000の恩恵はかなり大きい。サーラとロベールの中間のような構築で、20000超えの列を3列構築できる可能性が最も高い点が売り。また、ピーカーブーとの相性が良く、粘り強く戦うこともできる。トリガーはバランス型か☆寄りのバランスが良さそう。