04 〜自キャラの心裡を追う〜

 一応シリーズの第四弾です。

 今回は、自分のキャラの心裡を追う、その方法と重要性を解説します。

 自分のキャラの心裡を追うっていうのは、要するに今自分のキャラがどんな気持ちで、どんなことを考えているのか? ということを常に明確にしておくってことです。これ、当たり前と言えば当たり前なのですが、初心者だと結構難しいみたいです。なので、意識的に行う癖をつけるのが良いのではないかと思います。

 これのコツは、何か出来事が起きるたび、時間が経過したりするたびに、自分のキャラクターはどう思ったか、気持ちはどう変化したかをイメージするってことです。
 例えば嫌なことがあって、それからしばらく時間が経過したら、その嫌なことを忘れるのか、それとも忘れられずに苦しむのか、無理に忘れた振りをするのか、それはキャラの性格付けによって変わってきます。もしくは、過去の経験からも変わってくるでしょう。自分のキャラはどう判断するか? どういう状態になるか? それを常に決めてゆきましょう。

 もし、それが咄嗟に分からないのであれば、それはあなたのキャラクターの作りこみが足りないせいです。そのキャラはゲーム開始前にどんな経験を経て、どんな性格に育ったのか、もっともっと考えて、魅力的なキャラを作り上げてください。


 さて、ではなぜ自分のキャラの心裡を追うことが重要なのか? ですが、それはもちろん、これを意識していれば、キャラクターを動かすことがすぐに自然にできるからです。また、キャラの軸が安定して、傍から見て意味が分からない行動を取ってしまうことも防げるでしょう。
 あと正直、軸がぶれているキャラには絡みづらいです。どんな反応を返してくるかの予測がしづらいですから。そして、絡みづらいキャラは放置されがちになり、キャラの演出自体に影響が出てしまいます。

 自分のキャラの心裡を追って、キャラの軸をしっかり保って、絡みやすいキャラを心がけましょう。