05 〜説得する為のテクニック〜

 誰かを説得するシーンというのは、TRPGにおいては頻繁に出てくるシチュエーションで、かつ重要なシーンであることが多いとおもいます。このシーンをかっこよく決めることが出来れば、きっと場が盛り上がること間違い無しでしょう。


 説得する場合、相手がPCかNPCかによって、少し方法が変わって来ます。まずは基本となるNPCの説得方法から見てゆきましょう。


 NPCの説得に必要なことは、ずばりキーワードの発見と使用です。大抵のNPCには説得の為のキーワードが用意されていますから、まずはそれを探しましょう。基本的には、そのキャラクターが最も大切にしているものがキーワードになっていることが多いです。
 次に、そのキーワードを用いて説得するわけですが、キーワードを見つけたからといって調子に乗らず、丁寧に説得に当たりましょう。この時の注意点は2つ。
1、高圧的な態度などで、NPCGMの機嫌を損ねないこと。
2、説得するキャラクターの言葉で説得すること。
 説得方法で失敗してしまった場合、せっかく見つけたキーワードでの説得が永久に不可能になり、別のキーワードを探す羽目になるケースも少なくありません。

 ただし、上記の方法が通用しないケース、つまりキーワードが存在しないケースもたまにはあります。また、PCの説得の場合は、ほとんどの場合においてキーワードが存在しません。そういう場合はどうするのか? ということを以下で説明します。

 キーワードが存在しない場合は、キーワードを作る必要があります。つまり、大切なものは何か? などを問いかけることにより、キーワードを相手の口から引き出し、それを利用して説得するわけです。ただし、キーワードを引き出せたとしても、それをその場で利用して説得に当たらなければならないわけで、難易度は高くなります。


 ちなみに、絶対に説得が無駄なケースというものも存在します。そう言う場合は引き際が肝心です。グダグダと粘って、時間を無駄にしないようにしましょう。