1日寝たまま過ごして翌日に

 昨日と言うか、おとといというかを振り返る。やっぱり、プレーヤーやってるときと違って、GMは反省点が多いです。なんと言っても、プレイヤーに初心者が多いのに、TRPGってどんなゲーム? ってのを説明し忘れていたのが痛恨かも。そりゃ、例えばリプレイの冒頭に出てくるような説明ならしていますけど、やっぱりTRPGに関する認識ってのは人それぞれになりがちで、そこのところをすり合わせておかないと上手く行かない感じはします。実は、GM初心者、プレイヤー上級者の方が何かとやりやすいのかもー とか、昔を振り返って感じてみたり。GMの予想以上に思考を進めてくれると慌てる反面、嬉しいものです。
 さて、それはともかくキャンペーンゲームのプレイヤーを集められたのは良かったです。メンバーは、男爵、IONO、bokusatu、alfimy。この4人でどんなゲームが展開されるのかちと不安だったり。bokusatuはまあ問題ないとして、男爵が白痴化するのはおそらく避けられないので、alfimyがまともな方向に進めるように誘導するのが先決か? IONOは使いやすいキャラクターを作るところがポイントかと。ルールもルリルラは捨ててダブルクロスってことで、やっぱり、キャラクター作成&ルール説明に1日かけるべきでしょうね。予定ではダブルクロスのロストエデンをやる予定。なぜかコンベンションで正統派はやらずにロストエデンを2回やってるので、まあ何とかなるでしょう。回数に関しては、5回を予定。ダブルクロスの性能なら、派手な冒険でも6回はいらないでしょう。合宿前に4回+キャラ作成&ルール説明。合宿で最終回の構成の予定。むしろ、5回もたないかもぐらいの勢いで飛ばしたいものですが、プレイヤーの慣れ具合しだいかなぁ……