ワンダープロジェクトJ 早クリア完成版

1章:名前「ああああ」、「ピーノあ」(Aを連打しただけ)。説明を聞かない。

2章:鉄アレイ ⇒ ボールの順に扱いを覚えさせる。左手の部屋にある体力バッテリー、気力バッテリー、プリン、木の棒を回収。ボールと鉄アレイは放置。行く途中でチロに対する行動を覚えさせる(首回しorにおいを嗅ぐ、途中で飽きたらそのまま先に進む)。
 開始直後は同じ行動に対して5回で飽きるので、飽きたタイミングで他の行動や部屋の切り替えを行う事(飽きるアクションは見ない)。
 また、アイテムに対して首回しを行った場合、腕が-1される、逆に鉄アレイを叩き付けた場合は腕が+1される。この変動分がマイナスになった場合、追加で1回鉄アレイで鍛える。
 チロに対する行動では、首回しとにおいを嗅ぐの両方を褒める。


3章:店に向かう途中で、チロに対する行動を完全に覚えさせる。
クワ(-3000)、絵本(-1000)、種(-1000)、ラッパ(-3000)、モリモリの実(-5000)、ゴルフクラブ(-5000)、宝箱(-3000)、O-CPU(-5000)、を買う。
計-26000。残金4000。
 O-CPUを食べる。絵本を4回読む。プリンを食べる。木の棒を覚える。絵本を4回読む。
 宝箱を覚える。種、ゴルフクラブ、クワ、ラッパを覚えさせる。クワ、ラッパ、宝箱は足元に置いておく。
 モリモリの実を食べてから、ショップへ。木の棒(+500)、種(+500)、ゴルフクラブ(+2500)を売り、モリモリの実(-5000)を買う。計-1500。残金2500。

 全て済んだらファム爺さんの所へ行ってクリア。


4章:宝箱を3回使用した後、上の部屋に行き、テーブルで歌を覚えさせる。アイテムは放置。その後、右の部屋で発電機を動かし、モリモリの実を食べ、何度かピーノを叱りつつスポーツ大会へ。スポーツ大会を2種目クリア(+10000)。
 万が一、フットレースに負けた場合は、ラッパを上手く吹けるまで吹いた後、港へ。以下の動きは2日目にまわすこと。

 スポーツ大会後は、気力バッテリーを食べ、井戸に落ちてコルロの森へ。
 剣を回収し、岩を壊してカメのお守りを入手する。ギチュウはクワで退治する(+200)。
 ラッパを6回吹いてから、カメのお守りに祈って「天の恵みが〜」を4回見たら、カメ岩の祈り方もマスターする。祈りの習得方法が閃きの場合は、追加で祈ってロープを出す。また、祈る際に運が低下した場合はカメのお守りに祈って回復させる。
 その後さらにギチュウを9匹(4.5セット) 撃破する(+900)。
 その後はラッパを6回吹いてから、サッカーボールを回収。森を出て港でラッパを吹いてからこの日は終了(-100)。
 ただし、発電機に対する行動を全種見てしまった場合は、念のため追加で2回ラッパを吹いておいた方が良い。

 次の日は港でラッパを吹き、その後クワ(+1500)を売り、よくない本(-1000)、ナミナミの実(-5000)、プリン3つ(-3000)、ジシンツーク(-3000)を購入。計-10500。残金3000。
 プリン ⇒ ナミナミの実の順で食べたら、カメのお守りに1回祈り、サッカーボールを覚え、1回以上蹴る。スポーツ大会を1種目クリア(+5000)。この日は終了(-100)。
 もしもホールインワンを外した場合は、次のPKに挑戦しておく。

 最終日はまず、まだ扉に対する鍵開けを覚えていない場合これを覚えさせる。次に、スポーツ大会をクリアし(+5000)、港へ。アッドと共に島に行く事になる。

コルロ島のダンジョン駆け抜け
入った直後は、4歩目の足音を聞いた直後にダッシュ
次は、階段下りた直後に歩かせて、3歩目の足音を聞いたらダッシュ
最後は、階段下りた直後に歩かせて、2歩目の足音を聞く直前ぐらいにダッシュ

 最後は、よくない本を4回、宝箱を7回使用してからクリアする(+30000)。残金42900。


5章:始まったら、コルロの剣を5回振り、ラッパを1回だけ吹いたら城へ。ラッパは放置。
 敗北後(-3000)、ジシンツークとプリンを食べたらショップへ。カメのお守りに1回祈る。
 ショップではカメのお守り(+5000)とコルロの剣(+25000)と宝箱(+1500)を売り、たまのりボール(-30000)、Aチャージャー2つ(-8000)、ムテッキの石(-30000)、ジシンツーク(-3000)を購入。計-39500。残金400。
 Aチャージャーを2つ食べ、ムテッキの石を食べて城へ。


6章:ジシンツークとプリンを食べ、ゴムボールの首回しとたまのりを覚えさせ、絵本を3回読む(ゴムボールはその場に放置)。あとはイベントをクリアするだけ(+60000)。


7章:ショップに行き、ニャーマの花(-30000)、Aチャージャー2つ(-8000)、感性チップ(-10000)、ジシンツーク(-3000)を買う。計-51000。残金9400。よくない本を4回読む。その後イベントへ。裏通りに玉乗りボールを捨てる。
 また、ショップに入った時点で体力が270を切っていた場合、Bチャージャーを1つ追加で買う。


8章:開始直後に気力が1になるので、すぐにAチャージャーを使う。扉に怒鳴る行動を覚えさせ、坑道の前のギチュウをクワで撃破して攻撃と防御を上げる(クワはその場に放置)。体力バッテリーとプリンを食べて体力を最大まで上げたら、イベントへ。


9章:Aチャージャー、ジシンツークを食べさせ、感性チップを食べる。その後、花の首回しを覚えさせ、花に対して下がった優しくない行動の数+1回絵本を読む。後はイベントへ。
地下道の最後は、即歩き出して、2歩目の音が出るちょうどか直前ぐらいにダッシュで駆け抜けられる。
 これでクリアです。


 以下、リスクを取る場合の5章の動き。
5章:始まったら、ショップでカメのお守り(+5000)とコルロの剣(+25000)を売り、たまのりボール(-30000)、Aチャージャー2つ(-8000)、ムテッキの石(-30000)を購入。計-38000。残金4700。後はラッパを1回だけ吹き、Aチャージャーとプリンで体力を最大にし、ムテッキの石を食べたら城へ。


 その他注意点。
・文字はXで送った方が早いが、そのままだと会話終了と同時にピーノを褒めてしまうので注意。
・コルロの森のギチュウ退治はクワを2つ使って行う。

 要調査
・閃き時の能力変動(ものによって全然違う!)
・その他各種行動の能力変動(ニャーマの花を要チェック)