ワンダープロジェクトJ 早クリア旧完成版

 攻略ほぼ完成。リスク回避版なので、運が異常に悪く無い限り、大丈夫なはず。
※運が悪いとホールインワンを腕力86の運99とかで2連続ミスしたり、ギリュウにのされたりします。ホールインワンが1%、ギリュウが5%ぐらい?
1章:名前「ああああ」、「ピーノあ」(Aを連打しただけ)。説明を聞かない。


2章:鉄アレイ ⇒ ボールの順に扱いを覚えさせる。左手の部屋にある体力バッテリー、気力バッテリー、プリン、木の棒を回収。ボールは放置。行く途中でチロに対する行動を覚えさせる(首回しorにおいを嗅ぐ、途中で飽きたらそのまま先に進む)。
 開始直後は同じ行動に対して5回で飽きるので、飽きたタイミングで他の行動や部屋の切り替えを行う事(飽きるアクションは見ない)。
 また、アイテムに対して首回しを行った場合、腕が-1される、逆に鉄アレイを叩き付けた場合は腕が+1される。この変動分がマイナスになった場合、追加で1回鉄アレイで鍛える。
 チロに対する行動では、首回しとにおいを嗅ぐの両方を褒める。


3章:店に向かう途中で、チロに対する行動を完全に覚えさせる。鉄アレイを売る(+500)。店で買うものは以下。クワ(-3000)、百科事典(-2000)、絵本(-1000)、モリモリの実(-5000)、種(-1000)、宝箱(-3000)、ラッパ(-3000)、ゴルフクラブ(-5000)、気力バッテリー(-500)、O-CPU(-5000)、計-28000。残金2000。
 O-CPUとプリンと気力バッテリー2つを食べ、百科事典を6回読む。その後、宝箱、種を覚えさせる。その後、さらに百科事典を4回読む。さらに、ゴルフクラブ、木の棒、クワ、ラッパを覚えさせる。全て覚えたら、絵本を8回読み、ラッパを気力が34を切らないように吹く。次にモリモリの実を食べ、ショップへ。木の棒(+500)、種(+500)、百科辞典(+1000)、ゴルフクラブ(+2500)を売り、モリモリの実(-5000)を買う。計-500。残金1500。最後に宝箱を4回使用する。ちなみに、売らないクワ、ラッパ、宝箱、絵本は外に置きっぱなしにして、店のあとで拾った方が良い。
※思:初期値=50+百科辞典×10=30+宝箱×2=6+絵本×8=16=92
 想:初期値=40+百科辞典×10=30+宝箱×2=2+絵本×8=8=70
 上はあくまで基本値。閃くことで上方修正がある。

 全て済んだらファム爺さんの所へ行ってクリア。


4章:まず、ボールを拾い、右の部屋で発電機を動かす。その後上の部屋に行き、テーブルで歌を覚えさせる。アイテムは放置。その後、気力が80になるまでラッパを吹く。
 次に井戸に落ちてコルロの森へ。コルロの剣を回収し、直後のギチュウをクワで撃退(+200)。その後、モリモリの実を食べ、岩を壊してカメのお守りを入手する。カメのお守りに祈って「天の恵みが〜」を4回見たら、カメ岩の祈り方もマスターする。その後さらにギチュウを10匹(5セット) 撃破する(+1000)。
 その後はサッカーボールを覚えさせ、ゴムボールのアクションを殴りで忘れさせる(ストレス目的。首回しを覚えさせるのは後)。森を出て、港でラッパを吹いてからスポーツ大会を2種目クリア(+10000)。その後、ステを見て宝箱とラッパをステが振り切れないように気を付けつつ使ってこの日は終了(-100)。

 次の日は港でラッパを吹き、その後ショップでクワ(+1500)を売り、ナミナミの実(-5000)、プリン3つ(-3000)、ジシンツーク(-3000)、よくない本(-1000)を購入。計-10500。残金2100。
 前日にラッパと宝箱が足りないようなら、ここで使用。ナミナミの実 ⇒ プリン の順で食べたら、カメのお守りに1回祈る。スポーツ大会を1種目クリア(+5000)。家で良くない本を6回読んで、この日は終了(-100)。
 最終日はまずスポーツ大会をクリアし(+15000)、港へ。アッドと共に島に行く事になる。
 島ではギチュウの手前の通路と、何も無い通路以外では走らない方が良い。また、ギチュウはほぼ真下にコルロの剣を置くことで、2匹同時撃破が可能(+700)。最後は、知力をMAXにしてクリアする(+20000)。残金42700。
 2日目以降での思考力の変動は、サッカー1回につき-2、その他イベントイベント+4、よくない本6回+12、ドアの鍵開け+1。ナミナミで約84、サッカーで5回蹴って、鍵開け無しとして90なので、3回宝箱を開ければ良い計算になる。おそらくはほぼ3回のはず(脚の力の関係でPKで3連勝は難しい)。


5章:始まったら、コルロの剣を5回振り、ラッパを1回だけ吹いたら城へ。
 敗北後(-3000)、ジシンツークとプリンを食べたらショップへ。カメのお守りに1回祈る。
 ショップではラッパ(+1500)とカメのお守り(+5000)とコルロの剣(+25000)を売り、たまのりボール(-30000)、ジシンツーク(-3000)、Aチャージャー2つ(-8000)、ムテッキの石(-30000)を購入。計-39500。残金200。
 Aチャージャーを2つ食べ、ムテッキの石を食べて城へ。


6章:ジシンツークとプリンを食べ、たまのりを覚えさせ、絵本で優しさを60以上にする(絵本はその場に放置)。あとはイベントをクリアするだけ(+60000)。


7章:ボールの首回しを覚えさる。ショップに行き、ニャーマの花(-30000)、Aチャージャー2つ(-8000)、感性チップ(-10000)、ジシンツーク(-3000)を買い、花の首回しを覚えさせる(花はその場に放置)。計-48000。残金12200。ステを確認し、よくない本で優しさを下げ、宝箱で思考力を90以上に上げる(宝箱もその場に放置)。イベントへ。


8章:開始直後に気力が1になるので、すぐにAチャージャーを使う。扉に怒鳴る行動を覚えさせ、坑道の前のギチュウをコルロの剣で撃破して攻撃と防御を上げる(コルロの剣はその場に放置)。体力バッテリーを食べて体力を最大まで上げたら、イベントへ。


9章:Aチャージャー、感性チップ、ジシンツーク、プリンを食べさせる。後はイベントへ。これでクリアです。これだとまだ2時間を5分弱はみ出すかも。


 以下、リスクを取る場合の5章の動き。
5章:始まったら、ショップでカメのお守り(+5000)とコルロの剣(+25000)を売り、たまのりボール(-30000)、Aチャージャー2つ(-8000)、ムテッキの石(-30000)を購入。計-38000。残金4700。後はラッパを1回だけ吹き、Aチャージャーとプリンで体力を最大にし、ムテッキの石を食べたら城へ。


 その他注意点。
・文字はXで送った方が早いが、そのままだと会話終了と同時にピーノを褒めてしまうので注意。
・ピーノは長期間褒めずにいると、自信が減少し出す(と思われる)。繰り返し行動する際は、5回に1回ぐらい褒めると良い(回数に関しては要調査)。
・コルロの森のギチュウ退治はクワを2つ使って行う。

 要調査
・発電機の発動条件
・閃き時の能力変動(ものによって全然違う!)
・その他各種行動の能力変動(動きの大きなものがあると危険)
・トゲのダッシュでの回避(階段直後のもののみ。ギチュウ戦の後は絶対に無理)