ワイルドアームズ クロスファイア

 クラスチェンジ無しクリア完了。中盤以降結構ミスもありましたが、何とかなりました。特にフェダーインの+4装備が取れると思っていたら、ディテクター持ってないと取れなくて、かなりあせったのを覚えています。仕方ないので+3装備のままで突破。
 このゲームで結構ポイントになるのが、敵がHPの低い人を狙ってくると言う点。よって、みんなでまとまって行動することが前提の場合、最大HPが高い人は基本的に防具は必要ありません。逆にHPが低い人はとにかく防御力を高めておかないと非常に危険。
 ステータスロックを使う場合とかも、これは頭に入れておいたほうが良さそうです。

 今回のクラスチェンジ無しクリアで、苦戦したマップですが、結構中盤に厳しい戦いが多かったような気がします。有名なリチャードローズ攻防戦も厄介ですし、王都で何度かある時間制限バトルもかなり厳しかったです。
 そんな中でも、最大の難関だったのは、ルパートとの最後の戦いだったように思えます。とにかくルパートが全体攻撃(ブレードパルサーだっけ?)を連打してくると全滅確定だし、そうでなくても経験値の関係でマップ上の箱と樽を全部破壊する必要があるので、ひたすら耐え続けなければならないし。
 結局、フィブルマインドでMPを減らして、フェダーインで避け続ける方向でなんとかなりました。極めて単純な作戦とはいえ、雑魚が近づくと、サポートエフェクトの効果で回避が下がったりするので、結構ひやひや物。何度もこちらの動きと敵の動きを研究してのクリアとなりました。
 
 後きつかったのはエピローグのヴァイスハイト+アースガルズのマップ。同時に攻められると死ぬ。

 まあ、そんな感じでした。次はどんなやりこみ方しようかな〜 とか考えて、たどり着いたのが、傭兵禁止で、クラスチェンジ回数をどこまで抑えられるか? というところ。理論値はワンダーシーカーにチェンジして終了の1回なのだろうけど、多分これは無理っぽい。ワンダーシーカーでのアイテム回収を初めとして、その辺何でもアリにしたらいけるか? もしいけるのなら、なんでもアリにする価値はあると思う。相当悲惨な戦いになりそうだけど・・・・・・

 だとしたら、かける制限は、
1、クラスチェンジは1回のみ
2、傭兵の使用禁止
3、フリーバトル禁止
4、コネクト禁止

 絶対ワンダーシーカーがひたすら歩き回ってアイテム回収して、それを売って攻撃アイテム入手して使いまくる展開が予想できる。
 しかも増える敵相手にひたすら経験値倍率を稼ぐ。撃破数とかカウントしながら頑張る姿が・・・・・・ 欝だ。