メモ

2章
鉄アレイ
叩き付ける:腕+1、思−1、優−1、体−1
なんだこりゃ?:腕−1、想+1、根+1、気−2
持ち上げる:腕+3、体力−1

ゴムボール
なんだこりゃ?:腕−1、想+1、根+1、気−2
においを嗅ぐ:攻−1、感+1、気−1
投げる:腕+2、体力−3

鍵開け:思+1、気−1
祈る:運+1、気−1
体当たり:脚+2、思−2、体−2

チロ
これ生き物?:想+1、優+1、根+1、気−2
蹴る:脚+1、思−1、優−5、自−5(?)、真−1、信−5(?)、体−1(?)
動物きら〜い!:攻+1、優−5、真−5、信−5(?)、体力−1(?)
しっ、あっちいけ:脚+1、思−1、優−5、真−1、信−5(?)、体−4

百科辞典
ふーんだ:脚+1、思−1、想−1、優−1、体−2
においを嗅ぐ:攻−1、感+1、気−1
読む③:腕−2、思+3、想+3、根+1、気−7、スト+6

絵本
本きらい!:腕+1、思−1、優−1、真−1、体−2

たね
ふーんだ:腕+1、想−1、優−1、体−2
投げる:腕+1、思−1、体−2
蒔く:

クワ
ふーんだ:腕+1、想−1、優−1、体−2
祈る:攻−3、真+1、優+1、運+2
閃く:腕−1、思+2、根+1、気−5


閃く:腕−1、思+2、根+1、気−5

ゴルフクラブ/閃くには高い思考力が必要75〜80(?)
においを嗅ぐ:攻−1、防−1、バラ+1、感+1、運+1
閃く:腕−1、思+2、根+1、気−5

宝箱
ふーんだ:腕+1、思−1、優−1、体−3
においを嗅ぐ:攻−1、感+1、気−1

ラッパ
閃く:バラ−1、思+2、根+1、気−5

発電機:発動には思考力60/想像力25以上が必要と思われる
井戸水を吸い上げて……:腕−5、脚−5、バラ−5、思+1、気−5
なにかモリモリするぞ:思−5、想−5、感−5、体+5、気+5
体力、気力、みなぎるぞ:攻−5、防−5、体+5、気+5
ウキウキするぜ:感−5、表−5、体+5、気+5

テーブル
歌う②:攻−2、脚+1、想+1、感+1、優+1(?)、体−1、気−3
持ち上げる動き:腕+1、脚+1、体−2
閃く:脚+1、思+2(?)、根気+1、体力−1、気力−5
フフフ…:脚+1、自信−1、体力−1

井戸
落ちる:バランス+1


蹴る:脚+?、思−10、体−20
閃く:思+1、気−5


カメのお守り
祈る:防+2、優+2、真+1、運+15、気−5
投げる:腕+1、思−2、優−1、真−1、運−6
閃く:腕−1、思+1、根+1

ギチュウ撃破:攻+7、防御+4

ニャーマの花の優しさ変動
ささげる:+20
蹴る:-15
ふーんだ:-5

イベント時に魅力の大幅変動有り(計画検討の必要)

ファムじいさんのイベントで知性的行動:魅力+15
ファムじいさんのイベントで感性的行動:魅力+10

ラッパイベントで攻撃的態度:魅力−20
ラッパイベントで知性的態度:魅力±0
ラッパイベントで感性的態度:魅力+6
運動イベントで攻撃的態度:魅力−20
運動イベントで運動的態度:魅力+20
運動イベントで知性的態度:魅力−40
運動イベントで感性的態度:魅力−20

テストプレイ時の4章開始時のステ
攻撃12、防御40、腕の力58、脚の力61、バランス10、思考力73、想像力46、感じる力36、表現力54、優しさ99、自信94、真面目さ74、根気85、魅力68、信頼99、運55
計964 目標の1280まであと216

発電機で運悪く全アクション見たと仮定、テーブルなどの軽いものは無視すると、その後モリモリの実を食べた段階で
攻撃7、防御35、腕の力99、脚の力99、バランス5、思考力59、想像力31、感じる力31、表現力49、優しさ94、自信94、真面目さ74、根気85、魅力68、信頼99、運55
計985 目標の1280まであと195

スポーツ大会2種クリアで、魅力が最大に
攻撃7、防御35、腕の力99、脚の力99、バランス5、思考力59、想像力31、感じる力31、表現力49、優しさ94、自信94、真面目さ74、根気85、魅力99、信頼99、運55
計1016 目標の1280まであと164

カメのお守りで運をMAXに
攻撃7、防御35、腕の力99、脚の力99、バランス5、思考力59、想像力31、感じる力31、表現力49、優しさ94、自信94、真面目さ74、根気85、魅力99、信頼99、運99
計1060 目標の1280まであと220

プリンで自信と根気を補う
攻撃7、防御35、腕の力99、脚の力99、バランス5、思考力59、想像力31、感じる力31、表現力49、優しさ94、自信99、真面目さ74、根気95、魅力99、信頼99、運99
計1075 目標の1280まであと205

 ギチュウを撃破すると、1回で+11。これを12匹撃破する。

攻撃91、防御75、腕の力99、脚の力99、バランス5、思考力59、想像力31、感じる力31、表現力49、優しさ94、自信99、真面目さ74、根気95、魅力99、信頼99、運99
計1207 目標の1280まであと73

 これでは、攻撃83に対し、感性66で、攻撃優位になるので、ラッパで感性を上昇させる。ラッパを12回吹くと。
攻撃79、防御75、腕の力99、脚の力99、バランス5、思考力59、想像力31、感じる力73、表現力85、優しさ94、自信99、真面目さ74、根気95、魅力99、信頼99、運99
計1267 目標の1280まであと13。

 ラッパイベントは自動で2回行われるので、さらに+10。よってこれでほぼ達成となる。不安があるようであれば、発電機発動後に宝箱を使用して思考力を鍛えると良い。

 上記は細かい数値を完全無視しているため、要検証。


 4章の2日目以降での思考力の変動は、サッカー1回につき-2、その他イベント+4、よくない本4回+8、ドアの鍵開け+1。ナミナミで約80、サッカーを7回蹴って、鍵開け無しとして78なので、 7回宝箱を開ければ良い計算になる。
 どのみち、思考力が80スタートの、イベント+4、よくない本+8、なので、7回は宝箱を開ける必要がある。


 新完成版でのステ傾向の動き
2章:⇒ (鉄アレイ+ゴムボール)運動
3章:運動 ⇒ (絵本)知性 ⇒ (モリモリの実)感性
4章:感性 ⇒ (宝箱)知性 ⇒ (モリモリの実)運動 ⇒ (ギチュウ)攻撃性 ⇒ (ラッパ)感性 ⇒ (ナミナミの実+カメのお守り)攻撃 ⇒ (PK戦)運動 ⇒ (ギチュウ)攻撃 ⇒ (宝箱)攻撃・知性
5章:攻撃 ⇒ (ラッパ)知性 ⇒ (格闘大会)攻撃
6章:攻撃 ⇒ (絵本)知性 ⇒ (たまのりボール)運動or知性 ⇒(サーカス)運動
7章:運動 ⇒ (よくない本)攻撃 or (ヤマネコイベント)知性
8章:攻撃 or 知性 ⇒ (ギチュウ)攻撃
9章:攻撃 ⇒ (感性チップ)運動


自信管理について
自信が必要なポイントは多いが、特に重要なのは以下。
フットレース、ナミナミの実、格闘大会、サーカス、王女
攻略では、ナミナミの実、格闘大会の2戦目、サーカス、王女の4箇所はジシンツークを投入している為、主に管理が要求されるポイントはフットレースと格闘大会の1戦目となる。ちなみに目標値はフットレースが99、格闘大会が75以上。フットレースは少しでも勝率を伸ばしたい為、最高値を狙う。
 さて、O−CPUを食べて、プリンを食べた直後の自信は80。つまり、あと10回褒めればよい事になる。知力系の行動に当たるアイテムは閃く事が無いので、絵本で2回、宝箱で2回、種で2回は確実に褒める。よって残り4回。なるべく褒める回数を減らすことを考えると、テーブルで最大2回褒めるので、3章ではあと2回褒めれば良い計算になる。
 よって、後半に覚えさせるクワとラッパに関しては、それまで全て閃いてきた場合には、閃いた場合でも褒めておく。そして、テーブルで閃いた場合も褒めて、その際は発電機の稼動に対しても褒めれば良い。これで、最小限の褒める回数で自信をMAXに出来る。

 さて、格闘大会の方であるが、ナミナミの実を使用した段階で自信は80。スポーツ大会でなぜか−20され(要再確認)、5章の頭のコルロの剣で+5できるので、あと5回褒めれば良い。ここでは特に覚えるものが無いので、適当に褒めるしかない。


 コルロ島のダンジョン駆け抜け

入った直後は、4歩目の足音を聞いた直後にダッシュ
次は、階段下りた直後に歩かせて、3歩目の足音を聞いたらダッシュ
最後は、階段下りた直後に歩かせて、2歩目の足音を聞く直前ぐらいにダッシュ

場所
ギジンの村:左1
コルロタウン:左5
ファムじいさんの農場:右1・下1
コルロ競技場:右2、下1
コルロ港:左5・下1
コルロ城門前:左4・上1
ピエール大サーカス:左2
ミミさんのお店:左6・下1
コルロの裏通り:左6
コルロ炭鉱あと:上3
コルロの森:左2・上1


店メモ
ゴムボール/サッカーボール/たまのりボール
てっきゅう/きのぼう/つるぎ
コルロのつるぎ/コルロのつえ/クワ
えほん/こくごのほん/ひゃっかじてん
ウタのこころえ/よくないほん/てつアレイ
たね/ラッパ/ニャーマのはな
ふしぎなたね/C・チャージャー/B・チャージャー
A・チャージャー/モリモリのみ/ナミナミのみ
たたかいのドクロ/ぼろいCPU/センスクリスタル
ムテッキのいし/カメのおまもり/ミニテレビ
ゴルフクラブ/プリン/たい力バッテリー
き力バッテリー/たからばこ/こうげきチップ
うんどうチップ/ちせいチップ/かんせいチップ
ヨクネレール/ジシンツーク/コンキー
ジットシテーロ/A・CPU/B・CPU
O・CPU/AB・CPU/ゼンサゲール