ワンダープロジェクトJ 早クリア1

 古いSFCの名作ゲームのリアルタイムアタックに挑戦。一旦目標タイムはエンディング含めて2時間で。
1章:名前「ああああ」、「ピーノあ」(Aを連打しただけ)。説明を聞かない。

2章:鉄アレイ ⇒ ボールの順に扱いを覚えさせた後、鉄アレイで1回鍛える。左手の部屋にある体力バッテリー、気力バッテリー、プリン、木の棒を回収。鉄アレイは拾って、ボールは放置。行く途中でチロに対する行動を覚えさせる(首回しorにおいを嗅ぐ、途中で飽きたらそのまま先に進む)。
 開始直後は同じ行動に対して5回で飽きるので、飽きたタイミングで他の行動や部屋の切り替えを行う事(飽きるアクションは見ない)。

3章:店に向かう途中で、チロに対する行動を完全に覚えさせる。店で買うものは以下。クワ(-3000)、種(-1000)、宝箱(-3000)、ラッパ(-3000)、百科事典(-2000)、絵本(-1000)、ゴルフクラブ(-5000)、モリモリの実(-5000)、気力バッテリー(-500)、プリン(-1000)、O-CPU(-5000)、計-29500。残金500。
 O-CPUとプリン2つと気力バッテリーを食べ、百科事典を3回賢くなったみたいとなるまで読む。その後、宝箱、種、ラッパを覚えさせる。その後、さらに百科事典を気力が50を切るまで読む。
 次にモリモリの実を食べ、ゴルフクラブ、クワ、木の棒を覚えさせる。全て覚えたら、クワ(+1500)、種(+500)、宝箱(+1500)、ゴルフクラブ(+2500)を売り、モリモリの実(-5000)を買う。計1000。残金1500。
 全て済んだらファム爺さんの所へ行ってクリア。

4章:まず上の部屋に行き、テーブルで歌を覚えさせる。アイテムはヨクネレールのみ回収。その後、百科事典を2回賢くなったみたいとなるまで読み、発電機を稼動させる。
 次に井戸に落ちてコルロの森へ。剣を回収し、直後のギチュウを木の棒で撃退(+200)。気力バッテリーを食べ、気力が60点になるまでカメ岩を祈る。後はサッカーボールを覚えさせつつ(サッカーボールはその場に放置) 森を出て、港でラッパを吹いてからスポーツ大会を2種目クリア(+10000)。その後、絵本を8回読み、この日は終了(-100)。また、この日はストレスを溜める為にあまり褒めないこと。
 次の日はショップで木の棒を売り(+500)、ナミナミの実(-5000)、モリモリの実(-5000)、プリン(-1000)、よくない本(-1000)を購入。計-11500。残金100。
 ナミナミの実 ⇒ プリン・モリモリの実 の順で食べたら、運がMAXになるまでコルロの森で祈る。その後港でラッパを吹き、スポーツ大会を1種目クリア(+5000)。家で百科事典を読んでこの日は終了(-100)。
 最終日はまずスポーツ大会をクリアし(+15000)、あとは百科事典を読んでから港へ。アッドと共に島に行く事になる。
 島ではギチュウの手前の通路と、何も無い通路以外では走らない方が良い。また、ギチュウはほぼ真下にクワを置くことで、2匹同時撃破が可能(+700)。最後は百科事典で気力を使いきってからクリアする(+20000)。

5章:まずはよくない本で優しさを40以下まで下げ、百科事典で知力をほぼ最高値まで鍛え、その後城へ。
 城から追い返されたら、コルロの森へ行き、渡りきれるまで鍛える。その後、ヨクネレールで寝てから、かめ岩に祈って運をMAXにしたのちショップへ。
 ショップではたまのりボール(-30000)とジシンツーク(-3000)を購入、ジシンツークを食べ、たまのりを覚えさせたら2回玉乗りを行う、この時覚える過程で乗った分も数える。また、鉄アレイで腕力をほぼ最大にし、コルロの剣で攻撃力と防御力を上げる。その後、たまのりボールとコルロの剣を売る(+40000)。残金48200。その後、ジシンツーク(-3000)、Aチャージャー2つ(-8000)、プリン3つ(-3000)、ムテッキの石を購入。計-45000。残金2200。
 後はAチャージャーとプリンと体力バッテリーで体力を最大まで上げたらムテッキの石を食べて城へ。

6章:ジシンツークとプリンを食べ、ラッパで表現力を80以上、絵本で優しさを60以上にする(ラッパと絵本はその場に放置)。あとはイベントをクリアするだけ(+60000)。

7章:ボールの首回しを覚えさせ、よくない本で優しさを40以下まで下げる(よくない本はその場に放置)。次に百科事典で思考力を90以上に上げる(百科事典もその場に放置)。ショップに行き、ニャーマの花を買い(-30000)、Aチャージャー2つ(-8000)、Bチャージャー(-2000)、感性チップ(-10000)、ジシンツーク(-3000)を買い、花の首回しを覚えさせる(花はその場に放置)。計-53000。残金9200。腕の力が80以上あることを確認した後、イベントへ。

8章:開始直後に気力が1になるので、すぐにAチャージャーを使う。扉に怒鳴る行動を覚えさせ、坑道の前のギチュウをコルロの剣で撃破して攻撃と防御を上げる(コルロの剣はその場に放置)。Aチャージャーとプリンで体力を最大まで上げたら、イベントへ。

9章:Bチャージャー、感性チップ、ジシンツーク、プリンを食べさせる。後はイベントへ。これでクリアです。

※アイテムの放置に関して:置けるアイテムは4つまでという点を考慮すると、6章のラッパと絵本は部屋をでた外で使用すると良い。また、よくない本、百科事典は店の前に放置すると良い。


 アイテム使用時の能力値変化などは、後日まとめます。最終的に、闘技場のようなランダム性が強いイベントと、ナミナミの実を食べた直後以外はステータス画面を見ることなくクリアする事を目指します。