東方妖々夢

 Phクリアしました。やっぱり、紫戦序盤の安定が鍵だったようで、人と妖怪の境界以降はボム連打、弾幕結界もボム連打という酷い内容。今度は弾幕結界を練習したいところです。次の目標は、人に見せてもとりあえず恥ずかしくないリプレイデータを作ること、かな? ハードとかは集中力と弾避けセンスの問題からあんまり向いてないし。ExとPhの方が僕には合ってます。
一応、攻略のメモ
夢と現:端からスタートして、緑のフグ刺しだけをみて大きく左右に避ける。
静と動:前方からジグザグに降りてくる。降りきったら、弾をひきつけてボム、その後前へ。またジグザグ。
光と闇:現在も攻略中。とりあえずは打ち込み重視のボム連打で。
ストレートとカーブ:中央で気合避け。端に寄り過ぎると、レーザーで事故るので、端に寄るくらいならボム。
神隠し:1発回避後、上の方からスタートしてジグザグに降りてくるのがやりやすいと思う。
禅寺:ブディストから変化無し、青のときの蝶弾の戻りに注意。
二重黒死蝶:一発回避後前へ出て、二発目にあわせてボム。
八雲藍:一番下で左右に避ける。端に行き過ぎると死に易い。
人間と妖怪:攻略放棄中
生と死:30秒まで耐えて、ボム。安置をさっさと安定させよう。
弾幕結界:パターン弾幕覚える。覚えて無くても4ボム+1機あれば耐えられる。
 通常攻撃は、弾が自分に当たるか当たらないかをよく見極めることが重要。視点を上に置いて、弾の弾道を良く見極めると避けやすい。動く回数が多いと、それだけ事故りやすくなると思う。個人的にはほとんどの通常攻撃は、弾道が真っ直ぐで、左右から挟まれることが少ないので比較的避けやすいかと。まあ、半分ぐらいの通常攻撃は1ボム使いますけどね。