東方妖々夢

 今日もぼちぼちPhを。そんなに長時間やってないですが。で、2、3回クリアできて、ああ、本当にクリアできたんだなぁと。割とスペカも安定してきたところは安定してきてうれしい限り。逆に「光と闇」と「人間と妖怪」はにっちもさっちも行かず、4ボム1死とかの酷い内容。弾幕結界も上手くいかないしなぁ。4回目の安置だけは確保できるのですけど、他は…… 練習あるのみなんだけど、今はまだクリアの欲望に勝てないです。現状だと、紫まで無事に行っても4回に1回か3回に1回しかクリアできないし……
 それにしても、男爵の日記を読んで、男爵は器用だなぁと感心したり。どうも僕にとってはキャラを変えるのは非常に困難で、特にExやPhでは1からクリアするのと同じ感覚なのですが…… ボス戦攻撃時間やボムのタイミング、チェリーポイントの操作など、全部を今使ってるキャラでいかに気合避けしないでクリアするかに特化しているせいでしょう。
 今度、初心者向けのExとPhの攻略記事でも書こうかなぁ、とか思ったり。Exはイージーを3機、もしくはノーマルを5機でクリアできるぐらいを対象に、Phはスペルカードを60枚集められるぐらいを対象に、かなぁ? 個人的にスペカ60枚は相当しんどかったけど。