G.Gシリーズ Wonder Land

 3DS用の200円のダウンロードソフト。なんで買ってしまったのかも良く分かりませんけど、なんとなく攻略してみる。敵弾の解説は若干適当ですが、攻略法はこれで合ってるはず。

1面道中:特筆すること無し
チェシャ猫1-1:自機狙い連射、3WAY2セット、左→右→中央と動きながらの垂直方向の攻撃の3種類の攻撃をランダムに繰り出してくる。左→右の時に画面上部に上がって通常ショットの方で打ち込むのが早い。最初にしては防御力が高くて結構鬱陶しい。一応自機狙いの時に周りを回るとさらに早いが、そこまでしなくても良いかも。
チェシャ猫1-2:画面をあちこち移動しながら自機狙いの大弾+ややランダムな小弾、縦方向に突進しつつ固定大弾+自機狙いの小弾、画面を左右に移動して固定弾の3種類の攻撃をランダムに繰り出してくる。ランダム弾が混ざる攻撃が厄介で、中央下を維持しようとすると事故率が上がるので、やや大きく避けても構わない。残りは避けつつ打ち込みが可能なので、上手くダメージを稼ぎたい。ランダム弾を引き付けてからボムで消してしまうのも良い選択。
2面道中:特筆すること無し。一応、3月ウサギの移動の動きに慣れておくと良い。
いかれ帽子屋1-1:帽子を3つ出してから自機方向狙い大弾×2、その後小弾の固定弾幕+自機狙い大弾。本体以外の帽子を破壊した際に、撃ち返しアリ。とにかくよく見て速攻で本体を潰してしまった方が良い。また、本体を潰したら次のセットの自機狙いが飛んでくるので、とりあえず固定弾の上に抜けた方が良い。いかれ帽子屋全般に言えることだが、ボムのゲージは非常に溜まりやすいので、危ないと思ったらすぐにボムを打ったほうが良い。
いかれ帽子屋1-2:1-1の強化版。弾速が速く、打ち返しが強い。
3面道中:最後の鎧3体がやや強いので、ボム推奨。
ハートの女王1-1:固定の大弾+自機狙い。中央付近でチョン避けしてるだけで勝てる。
ハートの女王1-2:弾の速度がやや早く、量も多いが完全に固定の弾幕。最初のばら撒きは中央、その後女王の動きの逆に動くように、左→右→中央と避ける。2度目以降のばら撒きの際は、紫の大弾が入ってくるので、途中で左に避ける必要がある点にだけ気をつける。
4面道中:特筆すること無し
チェシャ猫2-1:ランダム大弾+自機方向ランダム小弾、3WAY2セット、前進しながらの固定弾の3種類の攻撃をランダムに繰り出してくる。ランダム弾が危険なので、大きめに避けて、残りの時に中央を取って打ち込めばOK。
チェシャ猫2-2:自機狙い大弾+ランダム小弾、3WAY1セット、固定弾の3種類の攻撃をランダムに繰り出してくる。自機狙い大弾+ランダム小弾が厄介で、これが連続で来ると追い詰められやすい。逆に固定弾は非常に薄くて移動しやすいので、固定弾の時に体制を立て直しつつ、念のためボムは握っておいた方が良い。
5面道中:三月ウサギは全方位に弾を撒いてくるが、実はあまり密度は濃くなっていない。雑魚トランプが多いので、ウサギに惑わされずにトランプをきっちり倒す方が安定する。
いかれ帽子屋2-1:1-1の強化版。固定弾がやや密度上昇。最初の自機狙いがランダムも混ざってくる、打ち返しが強い。
いかれ帽子屋2-2:2-1の強化版。弾速が早い。意外と対策が立てづらいので、とにかく本体を見破ることが重要。
6面道中:ハートの女王はつらいが、パターン化は可能なので、ボムは道中で使ってしまってOK。
ハートの女王2-1:前進と同時に固定大弾+自機狙い小弾、左→右と動きながら固定弾を交互に繰り返す。どちらからスタートするかはランダム。パターンは単純だけど、弾密度が濃い目。自機狙いは必ず右に避けて、その後の固定弾で中央に戻る動きで打ち込めばOK。自機狙いの発射位置が近い点には注意する。
ハートの女王2-2:おそらく最初の鬼門。自機狙いを大量に発射、左→右と動きながら固定弾を交互に繰り返す。どちらからスタートするかはランダム。自機狙いに押されて打ち込める時間が短い点と、固定弾の弾速が早いので分かっていても避けづらい点がつらい。自機狙いを回避する際は移動量をとにかく減らして、固定の弾幕を中央付近で回避するのがコツ。固定弾の最初に打ち込まれる中央縦のラインを目印に、毎回同じ動きで回避するようにすれば良い。
7面道中:特筆すること無し。
チェシャ猫3-1:自機狙いの連打、濃い目の5WAY、ランダムばら撒きのランダム。一方向へのチョン避けだけでは打ち込めずに追い詰められるので、切り返す必要アリ。また、ランダムを避けるのに大きく動くとその後が動きづらくなる。5WAYが続くとかなり苦しい。ボムを回避と撃ち込みをかねて有効に打ちたい。
チェシャ猫3-2:自機狙いの連打、完全固定弾。弾密度は薄いが弾速は速め。自機狙い連打では移動力を抑えつつ、固定弾で中央に戻る。
8面道中:ウサギの弾密度が濃くなる。3匹同時はかなり厳しいので、ボムで抜けた方が良い。
いかれ帽子屋3-1:ある意味やってくることは同じだが、固定弾幕の密度がだいぶ上がってくる。毎回完璧に回避することが難しくなってくるので、本体の見破りとボムの出し惜しみをしないことに注力して突破する。
いかれ帽子屋3-2:いままでとはパターンが変化。固定弾幕は無いも同然になり、代わりにひたすら自機狙いを連打してくる。一つの帽子を狙い続けることは難しいので、回避に専念して、打ち返しに対してボムか回避かの判断を誤らないように気をつける。
9面道中:トランプの処理を優先しておかないと、大量の弾に潰される。幸いハートの女王の1回目はヌルイので、ボムは道中でも惜しみなく使ってOK。
ハートの女王3-1:薄い固定弾+自機狙い、下方向へやたら濃いランダム弾の繰り返し。とにかくランダム弾の回避が困難なので、発射音を聞いたらすぐに大きく回避すれば良い。長期戦になるが、回避自体はさほど難しくない。3-2が鬼なので、ボムは温存したい。
ハートの女王3-2:第二の鬼門。ランダム+薄い自機狙い、自機方向交差弾2波を交互に繰り返す。交差弾は画面中央下辺りだと、発射後チョン避けで回避可能(ただし完全に真下だと、2波目に当たる可能性あり)。とにかくボムが打てるようになったらすぐボムで、効率よく打ち込んで短期決戦を目指した方が結果的に被害が少ない。
10面道中:だいぶトランプの数が多い。グリフォンは放置して、トランプを集中的に潰した方が楽。
チェシャ猫4-1:第三の鬼門。高速自機狙いと密度の濃い固定弾をランダムに繰り返す。固定弾の薄いところに陣取れば回避はさほど難しくないが、ほとんど打ち込めないので、固定弾をボムで消しつつ正面で粘りたい。
チェシャ猫4-2:薄めの自機狙い(全方位)、弾速の速い2WAY+弾速の遅い自機狙い、固定弾のランダム。見た目は派手だが、ほとんどの攻撃を中央でチョン避けしていれば凌げるので、楽勝。大きく動きすぎないことがコツ。
11面道中:画面の下側にいると追い詰められやすい。うさぎは近距離から速攻で潰していきたい。
いかれ帽子屋4-1:第四の鬼門。固定弾幕が高速化して、やたら凶悪化した。とにかく固定弾とその他の弾幕を交互に避けるイメージで避けていく。そして同時に相手をしなければならない状態になったらボム。また、固定弾が交差弾系なので、単純に避けるだけでも要練習。
いかれ帽子屋4-2:第五の鬼門。中央の弾幕がやたら濃い。固定弾+自機狙いの構造は変わらず、密度、弾速共に端の方なら普通なので、本体が左右の端にくることを祈りつつボムを交えて戦うしかない。
12面道中:トランプの処理をしつつも、鎧もなるべく撃破したい。鎧は最初の一体は必ず中央に出現する点は覚えておく。幸いハートの女王の1回目はヌルイので、ボムは道中でも惜しみなく使ってOK。
ハートの女王4-1:正面固定弾3波+自機狙い5WAY2波×3、正面固定弾1波のセットを繰り返す。自機狙いを含む3セットを女王の周りを回って回避し、正面固定弾のみの時に打ち込めば、長期戦にはなるものの楽勝。
ハートの女王4-2:最後の関門。全方位の固定弾、垂直方向の大量の固定弾(?) の繰り返し。中央部が弾幕が濃すぎて、中央で打ち込む難易度は非常に高い。また、端はかなり弾幕が薄いが、端にいても一切撃ち込みは不可能となっている。
 垂直方向の弾から全方位固定弾への切り替わりのタイミングで画面上部から中央に戻れるので、2セットを一つの流れと見て、中央で打ち込んだあと端へ → 端でかわした後に中央へ、という動きをすれば攻略可能。