聖剣伝説DS

 いきなりですがクリアしました。ゲームとしてはちょい微妙。4人で遊べるという部分に力を入れているためか、1人で遊ぶときにはアクションの種類や操作性が微妙に気になる。特にリングコマンドが重いのと、“フィーバー”という能力上昇状態になるためのゲージの上昇スピードが遅いため、ボス戦でほとんど利用できないのが結構致命的。
 ただ、世界観や背景なんかは相変わらず良い感じだし、装備品のジェムもなかなか面白いと思った。まあ、ジェム間の強さのバランスに関してはもう少し改善の余地はあると思うけど。千年石とかイベントアイテムとは言えおかしい強さだし。以下攻略関係のメモ
・武器溜めずらし:武器の溜めは剣以外の3種では共有される。例えばフレイルで溜めている場合、そのままボタンを離せばフレイルの溜め技が出るが、そこでボタンを押したままハンマーのボタンを押せば、ハンマーの溜め技が出る。
・武器の隙:弓と剣の1段、2段目はほとんど隙が無いが、他の2種の武器と剣の3段目には攻撃後隙がある。しかし、剣とハンマーの隙は、他の武器でキャンセルが可能。ただし、攻撃をつなげている間は、武器の交換が不可能となっているようで、例えば A剣 Xハンマーの状態で、剣3段→リングコマンドを開いてハンマーを弓に変更→Xボタン というように入力すると、弓ではなくハンマーの攻撃を繰り出す。ただ、詳しくはまだ未調査。
・ワンダラーの身体の幅:ワンダラーは身体の幅が広い。こちらの動きに合わせて動く障害物に向かって、フィーバースロットのルクドロップ時に攻撃すると、他のキャラでは出たルクを回収できないが、ワンダラーならば回収可能となる。ただ剣で攻撃しているだけでも、5000を軽く超える額のルクを入手可能。3WAYを装備して弓を連射すれば、かなりの額のルクを入手可能となる。
・早めに入手したいジェム:FEVERスロット(ボン3兄弟のイベント)、ソードマスター(ソニックウエイブ+マイティガード)、ケモノのたましい(ボン3兄弟のイベント)、千年石(ティスのイベント)、士気高揚(フレイル系+〜の友系)、ライフスティール(武器強化系+〜の心得系)、〜への光(キャラ毎のイベント)
 これくらい? 他にも、ロビンフッドとか、小さな希望とか、至高の加護とか、道具使いのたまごとか結構強かったと思う。