イースⅣ -MASK OF THE SUN-

 こないだ近所のゲーム屋で見かけたので、買ってやってみました。
 クソゲー
 しかし、レビューサイトを見ると、ⅢのPS2移植版よりは良かった、みたいな感想だらけ。一体Ⅲの移植はどうなっているのやら…… そう考えると、PCのフェルガナは汚名挽回と言った感じだったのでしょうか? ふつーに面白そうだった、っていうか、先週PC版のⅢを後輩のところから回収していれば、Ⅳをやらずに済んだのに……
 さて、Ⅳはどこがクソゲーか?
 まずジャンプが無い、なので動きに変化が乏しい。んで、武器が色々あるけど、攻撃範囲やモーションなんかにまったくと言っていいほど変化が無い(コンボの最後の必殺技だけ微妙に違う)。攻撃ボタンも色々あるけど、ほとんど中攻撃一択。
 んで、セーブがどこでもできるようでいて、実はダンジョン内はセーブ不可、しかもセーブポイントなどあるはずも無く、ダンジョン攻略+ボス攻略までがノーセーブ。死んだら、セーブ地点からやり直し。RTAとかならともかく、初プレイではボス戦が怖くてLVを上げて、その結果ボス瞬殺か、良く分からずに突っ込んで死亡かのほぼ2択(ダンジョン部分が結構長いので、ボス攻略を考えるのにそう何度も挑めない)。で、ボスのHPはなんとなく低めなので、勝つときはやけにあっさり勝ってしまう。
 また、ワープ系のアイテムが手に入る時期が異常に遅い(大体話の2/3以降)。その割りに、以前抜けたレベルの低いフィールドをかなりの距離歩かせられる。そしてマップの変化が乏しく、非常に道が分かりづらい。
 音楽は専門外なのでコメントできないが、ロードの度にぶちぶち切れるのが不快。絵は普通で、ストーリーはそれなりに盛り上がりがあるが、登場人物が電波だったり、ドキュンだったりでちょっと痛めに仕上がっている。
 イースの世界を知る上では結構重要な気がするけど(ロムン帝国とか結構深く関わってくるし)、ゲームとしてはオススメできない一品。正直ゼル伝神々のトライフォースとか、聖剣伝説2・3とかの方が面白いし。