本気のシナリオ

 というか、理想的なシナリオってどんなのだろうとか考えてみた。

 ゲームバランスとか、カッコいい演出とか、必要っぽい要素はいろいろあるけど、それって本質ではないと思う。


 では、なにが本質か? あくまで個人的な意見だけど、プレイヤーの行動が結果に反映され、それがプレイヤーにも分かるようなシナリオっていうのが理想的なシナリオなんじゃないかと思う。


 それを達成する為には当然ゲームバランスも重要で、なにやっても勝てないとか、なにやっても勝てるとかだとまずい。
 演出というか、そういうストーリー的側面だって必要で、なにがあっても最終的にボスを倒せばハッピーエンドな展開っていうのもやりたくない。
 だけど、それ以上に大切なのが、自分の行動が結果に反映されたとプレイヤーが思うこと、というかプレイヤーに思わせることかなと思う。もしも、30通りぐらいエンディングの形が用意されていたところで、プレイした結果出てくるのは1通りなわけだし、それが一本道シナリオの予定調和だと思われたら、たくさん結果を用意したのに報われないのである。



 ここで重要なテクニックは、分岐を見せるということなのだろう。商業用リプレイのあとがきや解説などにも良く出てくる話である。
 なんでもかんでも自由にやらせるよりも、選択肢を2つに絞ってしまった方が、良い場合もある。もちろん、その場で出てきた第3の選択肢に対応する心構えは常に必要になるのだけど。


 TRPGのシナリオは予想外の展開が非常に多いため、難しい。しかし、考えさせるポイントを絞って用意し、他の部分はNPCの行動指標を中心に柔軟に対応、というような形をとることで、かなり高い確率でセッションを成功に導くことができるだろう。


 ちなみに、プレイヤーが努力を怠った場合はどうするか? 当然、納得できる形でペナルティを与えよう。全滅はあまりスマートではないので、PCの大切なものを奪ってしまう、次のシナリオで困難が予想される立場に追い込む、あたりが妥当だろうか。まあ、最悪の場合は死もありえるし、だからこそプレイに緊張感が生まれるのだとは思うけど。