絢爛舞踏祭5日目

 今日は300機撃墜で、パイロットも飽きたので艦長に。艦長面白すぎ。やること多いし、戦闘も出来るし、でも撃墜は稼げない。殺す気でいけばいくらでも稼げそうなんだけど、武装解除が難しいのです。ただ、現在一つ問題が、それは高速医療船が発見できないこと。もしかしたらどこかに書いてあるのかもしれませんが、物流船団の種類の見分けがつきません。まあ、襲ってみれば分かるので、手当たりしだい襲いまくり。これでは海賊です。
 また、今日は非常に熱い制限プレイを思いつきました。名づけて、「夜明けの船は二人の愛の船」 要するに、たったの2人で潜水艦を運営して、残りの人は全員無職+政治家にしてしまうと言うプレイです。まあ、陸戦ぐらいはいても良いかもしれませんけど。最初は1人でなんとかならないかと考えていたのですが、さすがに無理そうなので2人で。
 具体的には、自キャラは基本的に艦長兼水測で、残りのキャラは航海長兼操舵手。で、戦闘になったら自キャラは飛行隊としてRBで発進、残りのキャラは艦長として、戦闘終了後の臨検を受け持つわけです。もちろん、船は戦闘中は何の行動も出来ませんが、そこは自キャラのRBでカバー、と言うかとにかく頑張るってことで。なんにせよ、1人では無理なのは、戦闘終了時に艦長がいないと臨検できないから。よって2人が最小人数だと思われます。このゲームの1種の限界がきっとそこにはあるはず。