ブラックドッグ(Bl)

 Blはバリアクラッカーの存在のおかげで、アタッカーとして非常に優秀。ただし、バリアクラッカーは白兵/射撃の為、RCで組むにはやや不満が残る。また、範囲拡大エフェクトが無いので、これに関しては他のシンドロームから補うか、単体攻撃一本に絞るかを初めから考えておかなければならない。
 Blは防御面でも割と優秀な部類に入る。カバーリングを持ち、ガード値が高い為、かなり頼れる。また、補助においても解放の雷が優秀な為、守りながら補助という運用も可能。ただし、オートアクションが貧弱な為、他のシンドロームと組まないと、小回りが効かない点には注意したい。
※ICでは補助が大幅に強化され、さらにマグネットムーヴという小回りが効くエフェクトも取得した。
 Blのアタッカーが伸ばして行くなら、アタックプログラムをぜひオススメしたい。派手な効果の雷鳴の申し子も良いが、やはり最終的に固定値で+10以上は地味に強力。