追記。

スターオーシャンの1作目でスカウトを利用してのクリアのテスト。RTAじゃなくて、適当に昨日と今日の2回に分けてやったのですが、最終セーブポイントでのタイムが4:29。なんと40分も縮んでます。まあ、確か2回ほどリセットが入ってますが、RTAの時ほど時間をぎちぎちに詰めなかったことを考慮に入れると大体このタイムが出ると考えても良さそうです。ラスボス+エンディングをあわせて大体4:50。5時間切りました。これで2ndの方の時間が縮まない分もカバーできそうです。あと、2ndの方のエンカウントキャンセルの確実化+操作回数減少のために、メトロノームが欲しい今日この頃。男爵に頼んだら1個ぐらいくれないかな?