調子が悪い……

 昨日は鼻が朝からぐずぐず。頭を使う作業がまったく行えなかったので、手を動かす作業の方をやってました。看板が文字を残して完成。予想より早い仕上がりに嬉しいかぎり。メニュー本決定まだ〜? そして、キャンドルの試作も上手く言った感じ。まだ、火をつけてないから断言は出来ないけど。あとは現役の手伝いをちょこちょこと。部屋を使わせてもらってる分ぐらいは手伝わないとなぁとか思ったり。ただ、頭使う作業は手を出さない、と決めています。決めたはずなのに、「早くT字金具と木ネジ買って来い」とか命令している自分がいたり。意志弱すぎ。まあ、釘を全部打たなかっただけは成長したかと。
 現役の作業手伝って心配だったのはChatarouの調子が悪かったこと。大分焦って、やけ起こしている感がありました。そろそろ誰かが自主的に動かないと、いい加減な仕事でがたがたの大道具が完成したりするかも? 今日も設計いいかげん、釘は曲がって打って木を割るなど、いろいろひどかったですし。まあ、OBの知ったことじゃないといえばそれまでですが……
 そういえば最近の発見ですが、ペンキって薄めにして繰り返し塗った方が綺麗に仕上がる気がします。濃いペンキだと木目の間に入って行かないのですが、薄いペンキだと木目の隙間までキッチリ塗れる。それにむらも出にくいような。ただ、時間に余裕がないと、そんなこと言ってられませんけど。