カルドラシル始めました

ヒュプノノーツも好きだったので。

今のところ、属性ダンジョン6つクリアしたところまで進めました。

今のところの強いカードをランキング形式で。

1位 パンドラの箱

詐欺師から購入。騙されたと思って買ってみて。効果見た時、えってなったカード。若干リスクあるものの、ノーコストでこの効果はプロテクトしない理由が無かった。

2位 スターサーチ

別に同率1位でも良いサーチカード。一応スペルなので1ターン1枚制限があるものの、コスト安すぎる。サーチ系の有無でゲームが変わる。1枚挿を多用する汎用性の高いデッキを組むなら絶対に入るカード。

3位 ゼノブースト

購入可能なカードなのに、他のドロー系カードを産廃にしかねない性能。終盤デッキ切れを起こしやすいこのゲームにおいて、捨て札を大量に掘れる効果がやばい。このカードの為だけにお金を稼ぐ価値がある。

4位以降もドローだのサーチだのが続くので、ちょっと色別モンスターを紹介

赤 紅蓮アゲハ

最初は使えない印象のカードだが、モンスター置き換えの習得で化ける。カード稼ぎ時に初手置き換え1コスモンスターでカード損耗を軽減できる。ちょっと赤はカードの揃いが悪いので、もっと良いカードありそう。

緑 マンティコア

安定したステと凶悪な回復スキルで成長すると手がつけられなくなる。入手は緑の猫を猫好きの子に渡すと何枚でも交換できる。

黄 バジリスク

バニラと同じステなのに、凶悪な石化能力を持ってるのが偉い。石化無効の白と無色以外には無双出来る。(相手が置き換え無ければ)

置き換えありでも1コス枠兼ストッパーとして使いやすい。

青 クラーケン

マンティコアより高いステータスと、マンティコアより低い回復力の似たような枠。水のダンジョンの19階で人魚の斥候と何枚でも交換可能。売ると高いので金策にも大活躍する。(金策なら緑の大蛇とかでも良いけど)

黒 冥府の悪魔

まあまあなステータスで、黒1コスで5ダメ2ディスカードの能力が凶悪。スタンのスペルなどで動きを封じつつこれ打つだけでかなり相手を削れる。

白 ティターニア

バジリスクの上位互換である石化コウモリと迷ったけどこっち。死んでも差し引きでライフ+1しつつ、出たターンは当然殴れるし属性も増える。アドの塊。

無色 マナドールシリーズ

ちょっとずるいけどシリーズで。相手の属性を枯らしつつ殴れるという意味わからないほど強い能力を持つ。出た瞬間にグッズで体力増強されるとそれだけで詰みかねない。

マナドールは素体を購入して、各ダンジョンの10階で何枚でも交換できるため、入手も容易。

 

追記:赤には紅蓮の悪魔という、冥府の悪魔の色互換がいました。こいつも強い! 入手は火吹き山で赤の使い魔が出た時に粘ってたら出ましたね。

マナドールU型入れて光のマスターに挑んだら瞬殺でした。属性枯らしは本当に強い。