クトゥルフと夢の階段1

最近、このアプリゲームにハマっております。(今更感ありますが)

深層攻略は出揃っている感があるので、最初の冒険でどこまで潜れるかと、初期ステでどこまで潜れるかを試して見たところ、

最初の冒険は51Fまで到達で、正直66ボスが倒せるイメージは全然無いです。

初期ステでは鍛えた武器を持ち込めるので、現在は66Fボスで止まってますが、いつか100階到達したいなと思っています。もちろんタスクキル有りです。録画でもしない限り、使わなかった証拠も出せませんしね。

 

そんな攻略の研究目的もあって、100階攻略の道のりを色々研究してみたので、その辺記事にしてみようかと思います。

 

基本的な内容はwiki見てねってことでだいぶ端折って、先に結論を言うと、低ステで100階到達狙うなら、鍛えた弓を持ち込んで、プリザーブ拾って頑張るしかないかなと思います。

また、ゲームスタートから100階到達までを最速狙いなら(RTA的な感じで)ひたすら動画見てステ上げつつ、プリザーブ持ち込んで弓は購入が良さそうです。

 

では少し解説。まず、なぜ弓か? 単純に言えば、ラスボスが筋力、知力、体力にデバフかけてくるので、敏捷準拠の弓以外は長期戦で不利だからです。

弓、杖、アックスの3種でアプリ再インストから100階までをクリアしてみた感じでは、以下の感じです。

ちなみに弓とアックスでは知力を一切上げず、本のリスクを抑える方法をとっています。同じ理由で、20F以降は爆運のリングも利用しません。

アックス(剣) 筋力が上がるため、ジャブが使い勝手が良い。武器を持ち込まず、オフェンシブを持ち込んでも、剣か斧のどちらかは手に入るので、66階クリアまでは詰まりにくい。しかし、ラスボスと最強ザコが共に筋力低下をしてくる上、どちらも瞬殺は不可能なので、67階以降は苦戦を強いられる。

杖 ドレインやポイズントラップなど、スキルが強力。杖も破壊抜群。知力が高いとトラップ解除しやすく、稼げるために金銭的にも楽。ただし、本を読んでしまい攻略断念になるケースが多く、安定しない。実は100階クリア後に深層攻略につなぐなら杖がオススメ。

弓 敏捷を上げるため、防御力が高く安定しやすい。デバフで体力低下を食らっても、ローブ系の鎧なら影響を受けない。プリザーブ持ち込みの場合、弓入手まで攻撃力不足に悩まされる。(杖だと66ボスまでに入手で余裕だが、弓は34以降の雑魚が若干重い)イーグルストライク、挑発モンキー、アームクロスボウが自由に破棄できるので活用していく。

 

ちなみに赤い宝石稼ぐのに、ひたすら動画を見る方法が有効です。具体的には、知力が低い状況で100階到達すると2倍にして1000〜1200ぐらいだと思いますが、動画を見て稼ぐと25〜30分ぐらいで稼げます。100階を30分はかなり早めのペースなので、動画は優秀だと言うことがわかります。

なので、何度も潜って弓を鍛えるよりも、動画でステータス上げてからプリザーブ持ち込みの方が早いのです。上手く行けばスタートから3時間程度で100階到達出来ます。2時間弱ひたすら動画を見続ける事になりますが。

また、動画が終わった瞬間、動画を見るボタンの辺りを連打すると、再度動画が流れて+30個貰える場合があります。クリア報酬2倍の時も出来ますが、報酬二重取りではなく+30個なのでさほどインパクトは無いですね。動画でステ上げの際は時間短縮になります。

 

とりあえずこんなところで。f:id:aaaaR:20210804083838p:imagef:id:aaaaR:20210804083842p:image